なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

aacファイルにタグをつけたくなったのでmp4v2-tagsっていうライブラリを書いた

mp4v2-tagsはlibmp4v2のラッパーで、aacファイルにいい感じでタグをつけられるライブラリです。

検索したけど見つからなかったので、ざっくりと作ってみました。

Mp4v2::Tags

あんまり頑張らずに作ったので、rubygemsにもあげてないし、メンテも多分あんまりしなさそうだけど、使い方も自由ということで。

ffmpegaacファイルを用意する場合、-movflags +faststartをつけないとうまく扱えないのでエラーが出ます。これでしばらくはまっていたのが辛かった。

厳しい。