なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのパッケージ管理とsystemdでプロセスをずっと上げておく方法を書いておく

タイトルは半分当たっていて、半分は嘘。 Pythonをちゃんと環境作ってやったことが今までなかったので、今わかってる範囲の情報をまとめていく。 pip Pythonのパッケージ管理システム。Pythonで作られたプロジェクトのインストールにもよく使われている。 依…

git-browse-remoteが恋しくなったのでgolangで書いてみた

現職場で何か足りないなーと思っていたことがあって、そうか git-browse-remote かと思ったので、お得意の gem install しようと思いましたが、 手元のRubyはバージョンアップのたびに入れなおすのが面倒と思ったので、golangの勉強がてらgoで書き直すことに…

HOMEを手に入れる話

世の中にはいろいろな不幸がある。今回の不幸はユーザが作れないLinuxサーバの運用を任されたことだ。 まあ、こんな不幸は滅多に遭遇することでもないとは思うけど、今後また同じ不幸に遭遇した時のために書いておく。 こんな情報いるのか?という疑問もある…

askpassのことを書いておく

askpassとは何なのか askpass とはその名の通り、プログラムからパスワードが必要になったときに呼ばれるプログラムのこと。 よくある使われ方としては、GTKのプログラムで特権が必要になった際に、sudo のパスワードを尋ねるためのウィンドウを出すみたいな…