なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成人病でも旅がしたい 1

こんにちは、世間ではもうすぐゴールデンウィークだのなんだので浮かれていますが、世間が大型連休に突入する前を狙って、広島県、竹原・尾道を旅してきました。 学生時代から気になっていた場所で、かなーりいきたかったのですが、その時は予定が合わず残念…

第4回elasticsearch勉強会に参加してきました

本日、リクルートテクノロジーズさんにて行われました「第4回elasticsearch勉強会」に参加してきました。 第4回elasticsearch勉強会 - elasticsearch勉強会 | Doorkeeper 今回から遅刻厳禁になったとのことです。 23階までガラス張りのエレベータに乗って上…

ElasticSearchの運用とか (2)

割と遊びのつもりで書き始めたら意外と注目が集まってしまって遊びじゃない感じになってきましたが、前回の続きでelasticsearchの運用情報を書いていきます。 @johtani さんにTwitterでElasticSearchのアップグレード情報などを色々と教えていただいたので、…

ElasticSearchの運用とか (1)

最近のお仕事的なことですが、ElasticSearchの構築・運用を任されるようになりました。 まかされるというか、実際にはいい感じに全文検索ができる仕組みを作って欲しいといういつもの依頼だったんだけども、全く運用の経験の無いプロダクトだったので色々わ…

Railsをインストールしようとしたらatomicのビルドに失敗した

新しくPCを購入したチームメンバーにRailsアプリケーションの開発環境を整えるべく、いつも通りにrbenvのインストールからbundle installまでをさっくりとやっていると、見慣れないエラーでbundle installが失敗してしまった。 ERROR: Failed to build gem n…

opensslの脆弱性に対応した

例のheartbleedに対応するためlibssl-devの更新と関連するサーバの再起動、ソースコードからビルドしたものもすべてリビルドした。 これだけでほぼ一日が終わった感があるのが辛いところ。

Can not process empty Imagick objectに悩まされるの巻

PHP

久しぶりにPHPからImageMagickを使ったところ罠にハマった。 ここ最近、業務でPHPを書くことがめっきりなくなってしまっているのも原因かもしれない。そうじゃないかもしれない。 setSize($width, $height); $base->setBackgroundColor(new ImagickPixel('tr…