なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

そこそこ使えるストレージサーバを作るときに考えていたこと(概念)

前置き 私がWebサービスの会社でサーバ構築・運用の仕事をやっていた頃の話です。 ストレージサーバはユーザさんのコンテンツを保存する重要なサーバでしたが、 コンテンツの増加に伴い、既存のサーバでは十分な性能を出せていなかったことがありました。 運…

C92夏コミに来てくださった皆様、ありがとうございました!

C92お疲れ様でした。ようやく落ち着いたのでちょこっとアフター記事を書きます。 今年の夏コミは曇りということもあって比較的涼しく過ごしやすい天候でしたね。 た13bは東7ホールの端っこです。よろしくお願いしますー pic.twitter.com/yHswKSOIf2— シリル…

C92出ます

当日朝ですみません。 C92 金曜日 東7ホール た13b ゆきいろパラソルで参加します 既刊とAnsible本出します 取り急ぎ

HTTPでバックアップファイルを軽く配る

最近はバックアップファイルを配る時にHTTPを使っている。 クライアント側では curl を使って手軽に引っ張ってこれてそのまま tar に流して簡単に展開できて便利。 あとは scp だとCPUが貧弱なマシンだとやや使いづらい。 クライアント側からのアップロード…

PXEBOOT/BOOTP/DHCPあたりのことをまとめておく

この辺りはよく使ってる技術なんだけど一回作ってしまうと細かなことは忘れてしまうし、 AWSのようなクラウドサービスを使っていると触れる機会も減ってしまうので、 覚えているうちにまとめておこうと思う。 PXEBOOT ネットワークカードに搭載されているPXE…

老エンジニアだけど dotfiles を更新したい、だけど慣れた設定書き換えるのって怖くない?辛い...って思ってサボってきた更新をなんとかした話

概略 最小のSandbox環境を作る。 イマドキ風にやるならdockerとかVMとか。 とりあえずDebian系で動けばいいので、debootstrap + chrootで動かす。 /home/$USER を git init してコミット どうせ Sandbox だし乱暴する dotfiles をいい感じに書き換えてセット…