なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

第4回elasticsearch勉強会に参加してきました

本日、リクルートテクノロジーズさんにて行われました「第4回elasticsearch勉強会」に参加してきました。

第4回elasticsearch勉強会 - elasticsearch勉強会 | Doorkeeper

今回から遅刻厳禁になったとのことです。 23階までガラス張りのエレベータに乗って上ったのですが、高いところが苦手なので生きた心地がしませんでした。

参加者140名程度の大きな勉強会でしたが、実に真面目な勉強会で適当なことは言えないなーと思ってしまいました。

elasticsearch-hadoopやCouchbaseのお話はちょっと新鮮な感じで、まだどういった場面で使えるのか考えているところですが、面白いことができそうな気もします。hadoopやCouchbaseとelasticsearchを組み合わせてイケイケな感じがしました。

Wantedlyさんは、全文検索でelasticsearchを使っているとのことでとても参考になりました。 開発環境でもbrewでelasticsearchをスクリプトを使ってセットアップしているとのことでした。 開発環境でのセットアップは簡単ではないと思っていたのでうまいやり方はないかと色々考えていたのですが、やっぱりこういう感じなんですね。

懇親会にも参加して、まだ少し酔っているので今日はこれくらいにしておきます。 次回の勉強会も楽しみにしています。

まだまだ調べないといけないことがいっぱいあるので発表できる日は遠そうですね。