なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

μ's Fan Meeting Tour 2015 仙台サンプラザ 昼公演に行ってきました

仙台ファンミお疲れ様でした。

仙台は初訪問で色々なところを回ってみたいと思っていたので前日入りすることにしました。

いつものファンミレポだけじゃなく旅メモ的なものをまとめています。

仙台までの移動

都内から仙台までは週末パスを使うのがお得です。週末パスは新幹線乗車券と組み合わせることもできるので、新幹線を使う場合でも安くなることが多いです。

都内からだと高速バスを使うと早く着きますが疲れるので避けたいところです。

新幹線は大宮から乗ると少し安いです。上野東京ラインや湘南新宿ラインを使うと大宮まで出るのは簡単なので東京-大宮間を新幹線で乗る理由はあまりないかもですね。

1日目

朝一に新幹線で仙台入り。都内から仙台までおおよそ2時間、朝8時半に仙台駅に到着です。

• 始発だとそんなもんです

• 仙台は大きな通りが何本もあるので、通りの名前を覚えるのがよさそうです。

まずは松島観光のために仙台駅から本塩釜駅まで移動。 近くの港からフェリーに乗り、松島湾をみて回りました。

• 本塩釜駅前には大きなイオンがあります。

フェリーで50分ほどの旅、松島海岸の近くまで。色々な島をみてまわりました。 島の名前あんまり覚えてないのですが、いろいろあった気がしますね。

• 造船所

• 鳥きてる

到着後、船上で話のあった福浦島に行くことにしました。入るには200円必要。

「あの橋、本で見たことがある!」は、本で見たことなくても、適当に言ってみたいセリフですね。

結構広く道も険しいので回るのは大変ですが、色々な島が近くで見えるのでオススメです。

ぐるぐる島を回って疲れたので、松島海岸駅近くのお店でお昼にしました。

正直いえばちょっと微妙でしたが...マグロ丼にしておけばよかったかも...。 松島海岸駅までの間にたくさんのお店があるので、いい感じのお店を探してみてください。

仙石線は単線ですがそれなりに本数があるので、乗り遅れても20分程度待てば適当に乗れます。仙台駅まで軽く戻りました。

仙台駅近くのアニメイトで行きました。それなりに大きなお店でしたね。

お次は仙台城跡に向かいます。仙台城跡は山の上にあり、駅からの距離も遠いので歩いて行くのは難しいと思います。 バスで移動するのがお得ですが、知り合いと3人で移動したのでタクシーを使いました。

仙台城跡では地元中学生の合掌が行われていましたが軽くスルーして、高台から仙台市の様子を撮影。 市内の様子が見渡せるので楽しかったです。

仙台城跡には宮城縣護國神社もあったので見て回りました。

神社のすぐ近くのお店ではお土産やアイスクリームなどが買えます。暑かったのでずんだスムージーを買ってしまいました。 スムージーを食べ涼しくなったところで仙台駅の方面へ。

仙台に戻ると七夕祭りで人がたくさん。勾当台公園に行きました。そこからアーケードを通り仙台駅まで。

仙台駅の近くにμ'sの七夕飾りがありました。

夕食は仙台メロンブックスの地下のお店へ。 味も値段もそこそこでしたが、店員さんのテンポがあまりよくなくて会計まで20分くらい待ちました。 まあそんな日もありますよね。

夕飯後に天下一品にも行きましたよ。注文したのは土鍋チーズ。 その名のとおり、土鍋に天下一品の例のラーメンが入っていて上にチーズが乗っているというだけです。

すっかり疲れたのでこの日はビジネスホテルでぐっすり眠りました。 七夕祭りの日ということもあってホテルを予約するのは結構大変でした。 この時期は仙台市内のホテルは混み合うので早めに予約しておくのがいいと思います。

2日目

2日目は朝7時に起きてそばの神田。

さっと食べたら牛タンを食べに仙台駅へ。 朝からやっているということもあって、それなりに混みます。お昼も混むらしいので注意です。

朝から牛タンを堪能してホテルに戻ってコーヒーブレイク。片付けてホテルをチェックアウトしました。

お昼まで時間があったので、青葉神社に行くことにしました。北仙台駅から少し距離があります。 北仙台駅にはJR、地下鉄のどちらでもいけますが、JR山仙線は本数が少ないので時間があわないようなら地下鉄がオススメです。

• 地下鉄は便利ですが、SuicaPASMOは使えないので注意です

• 階段が膝にきます

カフェ、和菓子屋。WakeUpGirlsに出てきたらしいですが、WakeUpGirlsよくわからんです。すみません。

なんだかんだで、いい感じの時間になったので歩いて仙台駅まで戻ることに。徒歩だと20分くらいかかりますね。 ランチでカレーを食べてのんびりと。

• この日の朝にはちょっと雨が降ってましたが、すぐに晴れてきました

少し時間が早かったのですが、ファンミを待ちきれずに会場の仙台サンプラザホールに向かうことにしました。 移動はあおば通駅から仙石線榴ヶ岡駅まで。5分ほどしかかかりません。

仙台サンプラザホールは駅を出てすぐのところにあります。 が、入り方がよくわからずホールの周りをぐるぐるしてしまいました。辛い。

なんだかんだで入れたのでよかったです。

μ's Fan Meeting Tour 2015 仙台 昼公演

館内放送

• えみつん,にこりんぱな注意
  • 一人参加でも、ドントウォーリー、ドントウォーリー
    • これが一番ツボでした。館内放送まで遊んでくれた、にこりんぱなに感謝

• 笹かま注意

オープニング

• After School Navigators (にこりんぱな + えみつん)
    • いきなりすごいのきたー!という感じでしょっぱなからテンション上がってしまいました。
    • OPは1,2,Jumpかな思っていましたが、この曲めっちゃ好きなので嬉しかったです。最高。

お便りコーナー

• 受験です
    • がんばれミュージカル
    • 石とトウモロコシとぺんぺん草
  • コミュニケーションが取れません
    • ヘビメタ応援
  • カップルできています
    • 結構いっぱいでびっくり

演技のお時間

• 水着がかわいいと言われた時のにこの反応
    • えみつんがまじめににこっぽく
      • しかちゃんののぞみがいったんもめんでひどい。ええやん。
    • りっぴーのにこ真似、怒りモード
      • キスしてるっぽくみえる謎の演出
      • しかちゃんのなんちゃらにゃー

クイズ

• 萩の月の ***
    • CMが流れているらしいですが、知らなかったですすみません。
    • 正解はこれ

• にこの持っていたものは?
    • ソフトクリーム
  • にっこにっこにー、あなたのハートににこにこにー、笑顔届ける矢澤にこにこー、***
    • にこにーって覚えてラブにこー
  • 平成22年度の笹かま生産量第何位?
    • 1位

夜公演でも大正解だったようで、仙台が全国1位になりました。よかったですね。

ライブパート

• Listen to my heart
    • にこりんぱなといえばLTMH、ですよね。
  • もうひとりじゃないよ
    • えみつん情報によるとFirst以来らしいです。そういえば聞いたことなかったですね。
    • 最近スクフェスでもプレイできるようになりました。
  • Marmaid Festa Vol.2
    • この曲聞けたのめっちゃよかった。
    • タオル振り回してノリノリでした。
    • ほのりんありがとう

• くるりんMiracle
    • 凛ちゃん曲は元気が出ますね。
    • 5th以来ですがすっごく元気をもらいました。
  • なわとび
    • 3rd以来かな、Heavenと違って引っ込み思案な曲で泣けますね。
    • 盛り上がるとかいう感じじゃなくて拍手が出ちゃいますね。
  • ミはμ'sicのミ
    • みんなで作るμ'sic。
    • ミはμ'sicのミのSND

• きっと青春がきこえる (アンコール)
    • みんなで合唱。
    • きっと青春がきこえるも好きですが、どんなときもずっとが好きすぎなのでこっちが来たのはちょっと悲しみ。

仙台ファンミーティング、とても楽しかったです。ハラショー

• ファンミ後、近くのケーキ屋さんでチーズケーキを決めました

まとめ

ファンミだけではなく、七夕祭り、仙台城、松島と仙台旅行はとても楽しめました。 機会があればまた行ってみたいです。

• 大宮駅も七夕祭り仕様でした

さて、コミケまでもうあと3日しかないんですね。 金曜日は東ヒ01aでのんびりしていると思いますので、ぜひぜひ遊びに来てください。