なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

C88 お品書きと近況です

早いもので7月ももうおわり8月に突入。コミケまで2週間を切ったのでお品書きです。

1日目東ヒ01aです。ぜひぜひ見に来てくださいね。

f:id:t-cyrill:20150802010827p:plain

あと、近況というかいつものあれです。

Windows10

Windows10のアップデートが来てたので早速遊んでみました。

感想は正直に言えばちょっと微妙な感じ。

かなしい

直そうと思っていろいろ試してみたのですが結局直らず。

既存のアプリがフラットデザインになるのは結構ダサくていけてなかったです。 元々フラットではないコントロールでデザインしていると思うので、テーマがマッチしないとそんなものかなって思いました。 この点は新しいアプリに置き換わっていけば徐々に気にならなくなっていくとは思いますが、 Windowsは古のアプリケーションも動かすことがあるので変な感じはそれなりに残りそうです。

Windows7と比べると探しやすくなったとは言いがたく、設定名も変わっていて探すのが大変でした。 まあコントロールパネルなんてあんまりいじって欲しくないのかもしれません。

このボタンを押すとWindows10はアンインストールされWindows7に戻ります。

システムの復元とかではなくカジュアルに戻せるボタンがあるのは結構面白いです。とりあえず試してみたいっていう勢力にはオススメですね。

ちなみにですが、Win7に戻すことにした決め手は、サウンド周りのドライバが未対応で挙動が怪しかったのとIME周りの不具合です。 音周りおかしくなるのと、日本語入力がおかしくなるのは結構ストレスでした。これはそのうちなんとかなるといいなあ...。

バイナリ互換なので当たり前といえば当たり前ですが。

Windows10自体は最後のWindowsということで、今後のアップデートはWindows10のみのサポートにおそらくなると思うのでWindowsを使うならWindows10に早く慣れないといけないですね。 Win95世代的には最近のUIの変化についていけないのですよ...。Macからいい感じにデザイン輸入して欲しいです。

浄水ポット

上から水を入れるとフィルターを通った水が下に落ちる仕組みです。2000円くらいで買えて安いです。

家にいる時間が短いので、あんまり水を飲まないのでペットボトルで済ませていたのですが、この度浄水ポットを試してみることにしました。

上に水を入れて浄水されるまでしばらくかかるのですぐに水を使いたい時にはちょっと遅さが気になりますが、このまま冷蔵庫にいれるには特に気になりません。

以前は水道にとりつける浄水器を使っていたのですが、引越しの際に使えなくなってしまい悩んでいましたがしばらくこれを試してみようと思います。夏ですし。

スクフェスについて

SMILING!

ほのかイベ

  • 1位: 800003pt
  • 10000位(9999位): 33568pt
  • 50000位(49993位): 21000pt
  • 120000位(119993位): 13348pt

課題曲: SMILING!

おなやみバイバイ。

第19回 Score Match

エリチカイベ

  • 1位: 1777777pt
  • 10000位: 98152pt
  • 50000位(49997位): 71599pt
  • 120000位(119997位): 34027pt

終盤の追い上げがすごかったですね。2枚取りに71599ptも必要になるとは...。

第6回 メドレーフェスティバル

海未イベ

  • 1位: 2400317pt
  • 10000位: 113480pt
  • 50000位: 69797pt
  • 120000位: 40427pt

海未チャイベ、まったりペースでにこイベより2枚取りは楽でした。 一つ前のエリチカイベの速度が酷くて、みんな消耗してたのかもしれない。

「Angelic Angel」に続いて「SUNNY DAY SONG」の配信も始まりましたね。 「Hello, 星を数えて」はいつくるんでしょう...?気になります。

勇気のReasonのランダムはサビ直前がランダムかすることで鬼難しいのですが、たまたまノーミスでいけました。グッド。

劇場版ラブライブ

6月に公開が始まってからしばらく毎週のように観に行ってました。何度も見に行くと色々な発見があって良いですね。

劇場版CDも無事購入できました。

  • Angelic Angel / Hello, 星を数えて
    • Angelic Angelは劇場版CMでよく流れていた扇子を振ってるアレです。エリチカセンター曲なんですねー。
    • Hello, 星を数えて は1年生曲。ユニットだと1年生が揃うことがないので、珍しい組み合わせな気もします。
      • 1年生曲ですが、凜曲らしさが出ていて文字通り元気が出てきますね。後半雰囲気が変わるところも好きです。劇場で初めて聴いた時からめちゃよい連発してました。
  • SUNNY DAY SONG / ?←HEARTBEAT
    • みんなで歌うSUNNY DAY SONG。ホノカチャンセンター曲。劇場版最初のパートで過去のホノカチャンが水たまりを飛び越える時に聞こえてきたスピリチュアルな曲です。
    • ?←HEARTBEATは初めて聴いた時になんとなくBiBiっぽさがあるなーって感じでした。3年生はエリチカ、にこがBiBiなのでそんな感じでしょうか?
      • アニメーションパートだとなんとなくのぞにこっぽさがありましたね。乙女式っぽさはまったくありませんが。後半もうちょっと変化があるほうが好きになったかも。
  • 僕たちはひとつの光 / Future style
    • エンディング曲。この曲は泣かずにはいられないですね。6thでかかったら絶対に泣くと思う。
      • Colorful Voiceよりにコロコロ色変えることになって大変そうですね。
      • キャラ順では、ほの/のぞ/りん/はな/にこ/こと/うみ/えり/まき ですが、途中のパートも色変えるのかは好みですね...6thが2日あるなら2チャンスあると思うので。
    • Future style は2年生曲。Printempsっぽく元気あふれる曲です。
      • 最初聴いた時は僕たちはひとつの光に意識が奪われててあんまり記憶に残っていなかったのですがいい曲です。

劇場版のサントラの発売は8/5とのことなので、今週で劇場版のCDはすべて揃うことになりそうです。BDはいつくるのか気になりますね。

ほかには5thのBDの発売日が決まりました。9/30とのことで...遠いです。サンシャインはいつでしたっけ...というかサンシャイン大丈夫なのか...うーん...

来週は仙台ファンミ、ファンミーティングツアーの最終回に参加してきます。仙台ファンミ参加レポはまた後日ということで。

まとめ

7月はだいたいコミケ原稿と劇場版ラブライブに時間をかけていた気がします。こんなので大丈夫かはわかりませんがμ'sがあるおかげで生きてます。

それではC88でお会いしましょう。

(もちろんマッドマックスの話です。)

めっちゃよい