なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

Webアプリケーションをデプロイしたくなったのでsupでやってみる

sup

pressly.github.io

Golangで書かれたシンプルなデプロイ要ツール。

機能がとてもシンプルで、SSHコマンドを手で書くよりは簡単に書ける程度で、 逆に機能が少なすぎて必要なことが書きづらいことも。

大雑把に現時点でサポートしている機能は以下のような感じ。

  • リモートでのコマンド実行(並列可能)
  • ローカルでのコマンド実行
  • ローカルからリモートへのアップロード
  • デプロイ対象の切り替え

Capistranoとかをイメージしていると機能の少なさにびっくりするが、 シンプルゆえに書きやすいところもあるし、 例に挙がっているdockerで使うならいい感じかもしれない。

で、そんなデプロイツールを無理やり感もありつつ、 Webアプリケーションのデプロイに使うとしたらどうするかを考えてみた。

あまりよい例ではなさそうなので、本運用には使えないかもしれない。

というか、ここまでやるならcapistranoを使えという話でもあるが、 諸事情でRubyを入れられないので...

gist91393876ec369f1f1701948b4a648771

時間を取るためにファイルを分けるのは正直微妙だし、変数的な何かは使えなかったのかという気はするけど、 そもそもドキュメントが微妙なので、コード読んで雰囲気でやったしまあこんなもんな気はする(本当か?)

あと、自前でシンボリックリンク張り返したり古いreleaseを消すのは面倒。もうちょっと何とかなってほしい気もする。

うん、微妙だな。なしなし。