なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

Sidekiqの様子もMuninに描いてほしいけどいい感じのプラグインがなかったので書いた

Sidekiqが仕事してるのか、暇なのか、エラーがあるのかないのか、キューが溜まっているのかはけているのか・・・。

Sidekiqには便利なAdminがついていて開いておけば統計情報をいい感じに表示してくれるのですが、

ブラウザを開きっぱにするわけにもいかないし、成功したジョブ数はどんどん増えていくので5分間でどれくらい処理されたのか、みたいな情報がわかりにくいです。

そこでmuninみたいな便利ツールにグラフを描いてもらおうと思ったのですが、sidekiq用のpluginないんですね。すぐ出てくるものだと思っていたので、世の中の厳しさを知りました。

厳しい世界を優しくするため、sidekiqのプラグインをさくっと書いてみることにしました。

github.com

どれくらい実行されているかみたいなのに関心があるので、ProcessedとFailedは差分で取るようにしていますがMuninの差分って普通に書くと秒間なんですね。

こうやって見る分には十分かなと思っているのですが、しばらく描いてみて微妙だったら調整するかもしれません。