なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

PHPカンファレンス2015に参加してきました

大田区産業プラザPiOというと同人即売会が頭に浮かびますが、今回はPHPのカンファレンスです。

Hack言語に賭けたチームの話

Hackを使っているということで、どういう感じなのかなと。

Hack言語、結構がっつり使っても大丈夫でしたという内容でした。でもいまだとPHP7待ってもいいのかなって感じありますね。

ジェネリクスや細かな集合のタイプは、現状PHPだと適当にarrayに突っ込んでなんとかなってるので、使い始めるとまた違った印象になるのかなという感じがあります。Pairはたまにほしいってことありますね。arrayまわりもうちょい何とかならないのかなって感じで作った感を感じますね。

バッチ周りはgolangで書いていて、peclの代用にもgolangで書いた実行ファイルを使っているとのことでした。

hhvmがたまにクラッシュするのでmonitでいい感じにあげているとのこと。この現象たまにあるんだけど、なんなんでしょうね・・・?

スライドは見つけられなかったのでTogetterまとめ。

「クレイジーだぜ!」Hack言語導入挑戦の記録 #phpcon2015 #phpcon2015_3 - Togetterまとめ

今のところ突然死する以外はパフォーマンスはだいたいいい感じです。PHP7も早いので結局戻りそうな気もする。

フリマアプリ「メルカリ」の急成長を支えるエンジニアリング

スポンサー、メルカリさんのセッションも続けて。PHP中心なお話ではありませんでしたが、 メルカリさんはdietcakeを使ってAPIを動かしているそうです。

このセッショントーク後デプロイ周りのことを考えるとmod_phpではなくphp-fpmという選択もあるのかなというお話をしていたのですが、 dietcake的に.htaccessへの依存が厳しいとのことでした。確かに...

スライド&紹介記事はこちらです。

bokko.hatenablog.com

みんな写真撮りすぎですよ。

その他

PHPカンファレンス オムライスの話しかしてないけど、DMMさんブースでステッカーもらったり、KUSANAGIさんのステッカーもらったり、togetterさんのステッカーもらったりで、まあ、オムライス以外だとステッカー集めさんでしたね。

来年も参加できるといいなって思います。