読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

Nagiosのnrpeを使ってSidekiqの仕事具合を監視する

SidekiqはRuby製の便利なJobWorkerでRubyのコードをいい感じに実行してくれるできる子なのですが、放置していると意識がなくなることもないとは言えないので、他の子に監視してもらうのが安全です。

今回はNagiosさんに監視をしてもらおうと思います。Nagiosはシステム監視ツールです。

nrpeはNagiosの機能で、監視対象のマシンで任意のコードを実行し、終了コードを元にwarning, criticalの通知ができます。

例えば以下のようなbashスクリプトを用意して、SidekiqのAPIを呼び出せばworkerがうまくjobを処理しきれているか確認してみます。

sidekiq enqueued check

他にfailしたジョブの数を調べることもできてSidekiq::Stats.new.failedなどを監視するのもありかなと思います。 sidekiqのAPIhttps://github.com/mperham/sidekiq/wiki/API を参照してください。