なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

phpbrewでPHP5.5を試してみました

PHP5.5環境作りのシナリオ

  • それはとっても嬉しいなって
  • pearも、peclも、あるんだよ
  • わたしの、最高の開発環境

超お手軽インストールができたら、それはとっても嬉しいなって

githubからcloneしてきてください。

c9s/phpbrew · GitHub

こんな感じ。

gist6965030

これでビルドできちゃいます。超お手軽です。

pearpeclもあるんだよ

pearの設定を入れればpearpeclを使うことができます。

pearもpeclもあるんだよ

ただ、気をつけないといけないこともあって、phpbrewコマンドで入れる場合、peclのパッケージ名とライブラリの名前が違う場合、手で直さないといけないです。

(例えばpecl_httpはライブラリ名がhttpなので、http.iniのextensionを適切に設定しなおさないといけない。)

わたしの、最高の環境

PHP5.4からはビルトインサーバがあるので、簡単なチェックならこれでOK

php -S 127.0.0.1:8080 htdocs/index.php

Webでの確認も安心です。