読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんかかきたい

プログラミングなどの個人的なメモやサークル「ゆきいろパラソル」の情報を載せてます

老エンジニアだけど dotfiles を更新したい、だけど慣れた設定書き換えるのって怖くない?辛い...って思ってサボってきた更新をなんとかした話

概略 最小のSandbox環境を作る。 イマドキ風にやるならdockerとかVMとか。 とりあえずDebian系で動けばいいので、debootstrap + chrootで動かす。 /home/$USER を git init してコミット どうせ Sandbox だし乱暴する dotfiles をいい感じに書き換えてセット…

Dotenvはproductionで使わないほうがよいのではという話の続き

前の話 t-cyrill.hatenablog.jp もう二年近く前の話になりますが、昔の書いた記事のアクセスが地味に多いので、 結局自分はどうしているのかという話を少しだけ書きます。

真剣にRedisを使ってみようという気持ちになったのでRedisについて知っていることを書く

年末ですね。更新がおろそかになっていたので、たまにはちゃんとした話をしたいなと思い、前々から書こうと思っていたRedisの話を書いてみました。 検証に使用したRedisは3.2ですので、新しくバージョンが変わると以下の話は変わってくるかもしれませんが今…

MySQL InnoDB memcached pluginを使ってみようとしてやめた話

InnoDB memcached pluginはMySQL 5.6から搭載された機能で、Memcacheプロトコルを使ってInnoDBにデータを読み書きできる便利機能です。 簡単なプロトコルなためSQLより高速に動作する点、InnoDBに記録できる点、MySQLのレプリケーションが利用できる点など、…

ISUCON6予選問題のPHP実装を担当しました

こんにちはの方もはじめましての方もエントリーを読んでいただきありがとうございます。 昨日から開催されている ISUCON6 の予選にてPHP実装のコーディングを担当させていただきました t-cyrill と申します。 日頃はWeb屋さんでインフラのお仕事をやっていま…

C90夏コミありがとうございました&サークル活動の休止について

C90でゆきいろパラソルのブースに来てくださったみなさま、ありがとうございました。 今回も無事「ひだまりPHPシリーズ」の新刊を出すことができました。 あと、10部ほどコピー本も用意してみました。Kinko'sさんで初めて作ってみたのですが、無事刷れてよか…

MySQL 5.6の InnoDB バッファープールのプリロード機能が優秀で頭悪いクエリを投げなくても良くなった

再起動を高速化するための InnoDB バッファープールのプリロード https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/innodb-preload-buffer-pool.html 特に大きなバッファプールを扱う場合にMySQLを再起動すると、起動直後はメモリにDBのデータが乗っていないので大…

Vagrant 1.7からinsecure_private_keyが置き換えられる仕様になっていることに今更ながら気づいた

ごく日常的にvagrantを使っている分には気にならないと思いますが、vagrant 1.7から vagrant ssh する際に仕様される秘密鍵は vagrant up の際に置き換えられる仕様になっています。 (1.6以前はInsecure Private Keyと呼ばれる共有の秘密鍵を使っていた) Ins…

コミックマーケット90情報です

よろしくです。 / サークル「ゆきいろパラソル」は、コミックマーケット90で「日曜日 西地区 "f" 26a」に配置されました! コミケWebカタログにてサークル情報公開中です https://t.co/NimzDVYBnD #C90WebCatalog— シリル@ひだまりPHP 3日目西f26a (@d_cyri…

Elasticsearch 1.7から2.3にアップグレードする

重い腰を上げてElasticsearchのメジャーバージョンアップを行うことになったのでメモ。

Fluentdを使ってKibanaにデータを入れてるけど一部のログを落としていたのでリプレイしたい

Fluentdを使ってKibanaにデータを入れてるけど一部のログを落としていたのでリプレイしたいってときに、 取りこぼした時間分のログを置いて、Fluentdに読み込ませて送ればいいじゃんっていう気持ちになるけど、 ログの量が多いとクライアントが高速にログを…

任意のバージョンのImageMagickをビルドできるコマンドを作ってるよって話

少し前からImageMagickの最新バージョンをビルドして使いたいなーというモチベで好きな時に好きなバージョンのImageMagickをソースからビルドできるスクリプトを作っていたので紹介します。

issetってそんなに使うタイミングないようなという話

会社の横のお方がよくお釣りの小銭を貯金箱に貯めていて、どれくらいあるのかなと思い人のお金を数えていたら、 後ろのほうで「issetが辛い」みたいな話が聞こえてきたので、「issetって使うタイミングあんまりないような」って話をしました。 もちろん、ま…

ffiを使ってCの関数をRubyから呼び出す

ruby-ffi は 動的にライブラリを呼び出せるRubyの拡張でバインディングライブラリをnative extension で書かなくても良い感じに呼び出せるようになる便利なライブラリ。 Rubyでは libffi を簡単に使えるのでちょっと頑張ればCのコードを呼び出せる。 FFI = f…

新年だしお雑煮食べながらkibana4をインストールする

#新年だしお雑煮食べながらKibana4を触ってみる会— シリル@C89お疲れ様でした (@d_cyrill1129) 2016, 1月 16 Kibana4.3になってelasticsearch2.1互換になったので試しにインストールしてみようと思ったのですが、新年なのでお雑煮でも作りながら触ってみまし…

C89情報と12月近況2

コミケ(C89)について 三日目東メ49a 北海道プリンプリン騎士団 さまのスペースに 「ひだまりPHP vol.2 開発環境構築編」を20部ほど委託します。 chrome API本やSwift本などの頒布があるそうです。 東4ホールと5ホールの間くらいの位置ですので、C89参加の方…

FreeDOSのイメージをPXEでブートする

2015年でもDOSを起動しなければならないことがあって、BIOSのアップデートとかBIOSのアップデートとかBIOSのアップデートなんだけど、2015年なのでフロッピードライブとか用意するのは簡単ではないし、何よりアップデート対象のマシンがデータセンターに置か…

12月近況

12月になると忙しくなる現象に名前を付けたい

C89 抽選漏れしました / 凛ちゃんハピば

C89、今年もサークル参加できれば引き続きひだまりPHPの新作とサーバ運用系のペラ本を作ろうと思っていたのですが、今回は残念ながら抽選漏れとなってしまいました。残念。 同人ソフトで申し込みを行ったのですが、同人ソフト枠は激戦区なんですねー・・・。…

PHPのビルドにはgcc最適化オプションをつける

Linuxを使ってると、ディストリビューションパッケージのバージョンが古かったり、リンクされているライブラリがダメダメだったりして仕方なく自分でビルドするかーってなることがまあまああると思うのですが、何も考えずにビルドするだけではいい感じのバイ…

Sidekiqの様子もMuninに描いてほしいけどいい感じのプラグインがなかったので書いた

Sidekiqが仕事してるのか、暇なのか、エラーがあるのかないのか、キューが溜まっているのかはけているのか・・・。 Sidekiqには便利なAdminがついていて開いておけば統計情報をいい感じに表示してくれるのですが、 ブラウザを開きっぱにするわけにもいかない…

スクフェスと10月近況

いつものと近況です。

PHPカンファレンス2015に参加してきました

大田区産業プラザPiOというと同人即売会が頭に浮かびますが、今回はPHPのカンファレンスです。 京急蒲田、完全に即売会のノリね— シリル@ひだまりPHP (@t_cyrill) 2015, 10月 3

Nagiosのnrpeを使ってSidekiqの仕事具合を監視する

SidekiqはRuby製の便利なJobWorkerでRubyのコードをいい感じに実行してくれるできる子なのですが、放置していると意識がなくなることもないとは言えないので、他の子に監視してもらうのが安全です。 今回はNagiosさんに監視をしてもらおうと思います。Nagios…

僕ラブ9レポ / 僕ラブ10レポ / 花陽誕レポ / 僕ラブ11レポ

僕ラブレポは移行しました。 love3live.hatenablog.com love3live.hatenablog.com love3live.hatenablog.com love3live.hatenablog.com

9月前半

最近肌寒くなってきましたね。技術的なことを書こうと思ったのですが、特に何もしてなかったです。 そろそろPHP7の検証とかやりたいですね。 以下近況とラブライブ情報です。

YAPC::Asia 2015に参加してきました

去年に引き続き、今年もYAPC::Asiaに参加してきました。 今年のYAPC::Asiaは東京ビックサイトでの開催ということで、前夜祭含めて3日間参加してきました。 先週三日間コミケでビックサイト行ったと思ったら今週末はYAPCで三日間ビックサイトにいくんね— シリ…

C88お疲れさまでした

暑い中ゆきいろパラソルにブースに来てくださった方、本当にありがとうございました。 今年は例年に比べて少しすごしやすいコミケでしたね。 今回申請するジャンルコードを間違えて申請してしまったため、1日目配置となってしまいましたが、平日でもたくさん…

μ's Fan Meeting Tour 2015 仙台サンプラザ 昼公演に行ってきました

仙台ファンミお疲れ様でした。 仙台は初訪問で色々なところを回ってみたいと思っていたので前日入りすることにしました。 いつものファンミレポだけじゃなく旅メモ的なものをまとめています。 仙台までの移動 都内から仙台までは週末パスを使うのがお得です…

C88 お品書きと近況です

早いもので7月ももうおわり8月に突入。コミケまで2週間を切ったのでお品書きです。 1日目東ヒ01aです。ぜひぜひ見に来てくださいね。 あと、近況というかいつものあれです。

C88 入稿終わりました

コミケ情報です。無事入稿できました。前回より本文増量で70Pくらいになりました。

6月の近況

6月というと異動がありそうという時期ですよね。 そういうこともあって、ちょっと今関わってる仕事から離れて色々なことにチャレンジしたいなという想いをマネージャーに伝えたところ、それなりに受け入れていただけることになり、少しずつ違ったチャレンジ…

C88情報です

C88の当落来てました!今回はしっかりとPHP本になる予定です / 貴サークルは金曜日 東地区 "ヒ" ブロック 01aに配置されています。— シリル@C88 1日目(金)東ヒ01a (@t_cyrill) June 12, 2015 配置は 1日目 金曜日 東5 ヒ01a になります。 引き続きひだまりPH…

μ's Fan Meeting Tour 2015 中野サンプラザ 1日目昼公演に行ってきました

まあ、いつものです。

僕ラブ8レポと近況

僕ラブ記事は移行しました。 love3live.hatenablog.com

黒星紅白展 étoileに行ってきました

表参道GoFaにて18日から開催されている黒星紅白展に行ってまいりました。 表参道駅から歩くこと数分でたどり着きます。青山学院大学の向かい側くらいの位置なので見つけやすいと思います。

近況とスクフェスメモ

元気してます。1ヶ月新しいことも何もなく、平穏な生活を送れています。ありがたいことです。

Dotenvはproductionで使わないほうがよいのではという話

またRubyとかRailsの話になってる。本当はこんな話なんてしたくなくて、スクフェスの話でもしたい。凛ちゃんマジえんじぇー。

僕ラブ7レポと近況とか

僕ラブ記事は移行しました。 love3live.hatenablog.com

Elasticsearchのshardとreplica

先週、箱根へ小旅行した帰りのロマンスカーでぼんやりと話したElasticsearchのshardとreplicaの話です。 どこかに書いたような気もするけど、メモごとどこかになくしたらしいので、忘れないように書きとめることにしました。

ImageMagickがInvalid UTF-8 sequenceを吐き出す

最近Rubyばっかり書いてる気がする。世の中わからないことでいっぱいだ。

Capistrano 3.2.0のCHANGE LOGが省略されてて辛い

CapistranoはRuby製のデプロイツール。 Ruby製だけど、ver.3からRuby以外の環境でも使いやすくなったので、Rubyの人以外でも使う機会はあったりして、なんだかんだでよく使われていると思う。 Capistrano3が出たばかりの頃はドキュメントもあまり充実してな…

C87 ありがとうございました

ゆきいろパラソルのブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。 PHP本の予定がHTMLとCSSの本になってしまいごめんなさい。 夏には必ずガッツリとPHPを扱う本を出しますので、よろしくお願いします。 次回は初心者向けではない内容も多めに…

C87おしながき

コミケ情報です。 無事入稿できました。 予定から大幅ページ数ダウンでちょっと薄くなりました。

aacファイルにタグをつけたくなったのでmp4v2-tagsっていうライブラリを書いた

mp4v2-tagsはlibmp4v2のラッパーで、aacファイルにいい感じでタグをつけられるライブラリです。 検索したけど見つからなかったので、ざっくりと作ってみました。 Mp4v2::Tags https://github.com/t-cyrill/mp4v2-tags あんまり頑張らずに作ったので、rubygem…

コミケ87当選しました

貴サークルは火曜日 東地区 "P" ブロック 03bに配置されています。— 勇者部シリル@C87 3日目東P03b (@t_cyrill) October 31, 2014 コミックマッケート87無事、配置されました。 「3日目(12/30 火曜日)東P03b ゆきいろパラソル」です! C87 ゆきいろパラソ…

モツ煮込み

材料 具 牛モツ: 400g ネギ: 適量(1本) 大根: 1/4本~好みで調整 こんにゃく: 好みで にんじん: 好みで 調味料 砂糖: 大さじ3 醤油: 大さじ4 みりん: 大さじ4 料理酒: 大さじ4 + 大さじ1(下ごしらえ用) 味噌: 大さじ1 ニンニク: 適量(チューブでも可) しょう…

PhantomJSで日本語が文字化けして辛い

PhantomJSは素敵なツールで、Webサイトのキャプチャを簡単に取ったりできる。 PhantomJSを使ってWebサイトのスナップショットを取る便利なライブラリも既にいくつかあって、例えばnode-webshotとかあったりする。便利。 そんな便利なPhantomJSだけど、Linux…

黒みつ

最近プリンに黒みつをかけて食べるのがマイブームになっている。 以前買った黒みつが余ってしまい、処分に困っていたので、tryの精神で試しにプリンにかけてみたところ、黒みつの風味が加わって非常においしかったので、何度も続けてしまっている。 今日は他…

YAPC::Asia 2014

YAPC一日目お疲れさまでした。 最近Twitterでおじいちゃん化が進んでて辛いなーとか言ってましたが、YAPCいいですね。 各所でみなさんのがんばっている生の声が聞けてちょっと若者の心を取り戻せた気がします。 今年は某R社さんのご提案でHub無料だったのも…